Lights, rather than Words

古代人にとって、時は陽の光で知るものでした。やがて時は精密な機械で刻まれるようになり、産業革命とともに人々の生活を分刻みに変化させます。そしてネット時代の今、時は画面情報の一つとなりました。皮肉なことにあまりに多い情報の中で、むしろ埋もれてはいけない何かを見つけることに時が奪われていく。「言葉よりもむしろ光で」LUXTUREは光で大切なことだけを伝える古くて新しいスマート・エレメントです。

Founder image

Life Tech Rebalance

ヴェルトのミッションは「ライフ・テック・リバランス」です。それはネットのマイナス面をリバランスし、テクノロジーをリアルな生活と世界のために機能させること。溢れ返る情報やフィルタリングされた情報から少し離れて、大切なものにフォーカスすること。自分・社会・地球環境にとって最適な選択をしながら、思いがけない発見に満ちた時間を過ごすこと。あえて情報量を削ぎ落とし、大切なことだけを伝えるスマートウォッチ"VELDT LUXTURE"には、そのシンボリックな意味合いが込められています。LUXTUREとは「光と共に歩む無限の可能性」と「ラグジュアリーの未来」を併せ持った造語です。ヴェルトの提供するネット時代の新たなラグジュアリー。かけがえのないあなたの時間を豊かなものにするために。

Connected and Sustainable Future

地球温暖化や環境の情報をもっと身近に。ヴェルトはLUXTUREに地球温暖化の影響、天候、自然環境を身近に感じられる機能を搭載しています。例えば10年前と今日の地球の平均気温やCO2濃度の比較する機能や、指定した位置の大気汚染の度合い知る機能等。月齢や好きな海の波の情報、夕陽の見られる時間等。一人一人のちょっとした行動の変化で地球環境は少し変わるはず。ヴェルトはこれらの情報を自社製品のユーザーだけでなく、より多くの人に向け世界の気候変動に関する年間および過去のデータを提供する新たなWebサイト「Weltwatch.com」を運営しています。(Weltは”ヴェルト”と発音。ドイツ語で”世界”。)

Weltwatch.com

About

ヴェルトは、IoT製品・サービス・ソフトウェアとデータ解析技術を開発する、東京とサンフランシスコを拠点としたコンシューマ・テック企業です。インターネットに代表される技術革新によって利便性を得た反面、現代人は副作用として新たな社会問題や環境問題に直面しています。ヴェルトは「ライフ・テック・リバランス」をミッションとし、単なる技術革新ではなく、技術との付き合い方を革新することで、人類社会と地球環境にポジティブスパイラルを創造します。